Search

皮膚科は最悪だったけれど・・・。薬剤師さんは高収入でも納得の立派な方でした。

先週、子供の腕に湿疹ができてしまい近くの皮膚科に行ってきました。
とにかく田舎のこの地域には元々病院が少なく、皮膚科も1件のみ。
選ぶ余地もないので仕方なくその1件へ。
まあ評判は悪くないし、見るといつも待合室に人はいるので安心かなと。

子供が学校から帰ってきてすぐに行くことにしました。
行ってみると駐車場はほぼ満車。待合室にも人がたくさんいました。
診察券をだして空いているイスにすわりしばらく待つことに。

しばらくたって、あれ?一向に誰も呼ばれません。
診察時間中のはずなのに診察室からはもの音一つしません。
おかしいな、と思いながらも他の人は静かに待っているので大丈夫かと思い、またしばらく待ってみることにしました。

すると突然、看護師さんが出てきてばーっと名前を呼び出しました。約20人くらいでしょうか。
その中に私の子供の名前もあり、診察室の中待合に入りました。
診察はその奥の部屋で行っていましたが・・・早い早い。
先生がさっと見て看護師に早口で指示、で終了。1人当たりの診察時間は5秒くらいでした。

その後の処置は看護師さんが丁寧に行っていましたが。私の子供も同じように、あっという間に終わってしまいました。
先生は呼ばれた約20人の診察?が終了するとさっさと奥の扉の向こうへ消えていきました。
処置で残っている周りを見渡すと、看護師さんがてんてこ舞いで動いていました。
中にはこの処置看護師さんがやってもいいの?と思うものまで何でもかんでもやっていてあ然としてしまいました。
ここの看護師さんのスキルはおのずとアップするだろうなあと思いました。
多分、診察が早いので先生は患者をまとめて見て無駄な時間がない様にしているのでしょう。

で、診察の合間に奥の扉の向こうで趣味的な何かをしているのか?
田舎で1件のため患者を独占でき、皮膚科という命にかかわる度合いの少ない分野。面倒な処置はおまかせです。

しかし、調剤薬局にいた薬剤師さんはみなさんひとりひとりにおくすりの説明をしっかりとしているように見えました。
もちろん、私達にも。
いくら塗り薬だといっても、子どもに塗る薬はちゃんとどんな薬なのか説明がほしいですよね。
医師がしてくれなかった分、薬剤師さんが丁寧に説明してくれたので安心できました。
これなら、薬剤師求人高収入も納得です。

皮膚科の医師っていい職業だなあなんて思ってしまいました。